朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

温度上昇中

今日も暑いです。30℃になりそう。
今朝8時40分ごろシャッターを直しに業者が登場。窓に付いているシャッターを開け閉めをする棒の交換とバルコニーにあるはずなのになぜかない、日除けを動かす棒を取り付けにきたのでした。5箇所ほど交換したり取り付けたりして無事作業終了。やっと一人の業者と縁が切れました。めでたい。
一時間ほど遅れて出勤。でも上司もバカンスでいないので支障なし。暑いので支給された扇風機を朝からまわしてお仕事。私の職場にエアコンはない。天井が高いし、石作りなので扇風機だけで結構涼しい。外はとってもいい天気。元から少ない勤労意欲がどんどん失われていくなあ。
オフィスに前の職場から郵便が届く。私宛の郵便物を転送してくれたのですが、この中に噂のキャッシュカードを発見。スイスから日本、さらにまたスイスへと長い旅をしてきたこのカード、実はもうキャンセルされていて使えないのでした。orz 
何だか不憫になって何かに使えないかと考える。スリ対策のダミーカードとか。しかしキャッシュカードだけ取るスリなんて聞いたことないしなあ。あんまり意味がないし、使えないカードを大事にしてどうするんじゃ。てなわけで得意の必殺技、「逃避」を繰り出し、とりあえず引き出しに放り込んでおくことに。
午後になりThoiryのKさんの奥さん、Yさんからお電話。明日一緒に食事をすることになる。今Kさんはお母さんとおじさん夫婦を引率してロンドン、パリの旅に出ているそうな。ご苦労さまです。久しぶりに息子のAくんとも会うことになり楽しみ。
自宅に扇風機がないのでゆっくり涼んでから帰宅。すると郵便受けに不動産屋から家賃の振込用紙がすでに届いている。が、タイル業者の連絡先はない。さすがはスイスの不動産屋、銭に関しては異常に行動がすばやい。思わず感心。
家に入り外をみるとバルコニーに見覚えのないバスタオルが落ちている。どっから来たのかとたたみながら上を見上げると「よかった、みつけたのね」と3階上のバルコニーから声がかかる。「あなた、何階?」と聞かれたので「2階」と答えると「じゃあ、取りに行くから」と明るく答えて、玄関にご近所のおばさんが登場。見かけと服装からして北アフリカの人っぽい。
思わぬご近所付き合いをした後は、残り物のめんつゆにまた冷麦をゆでて夕食。それだけではさびしいので、クレソン、トマト、きゅうりにハムのサラダを柚子胡椒マヨネーズをベースにしたドレッシングを作って食べる。
すっかり満足して本を読んだ後、就寝。平和な一日でした。