朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

一歩進んで何歩さがる?

朝から蒸し暑い。
お昼前から雨がふりだす。結構な勢い。今週は暑くなるらしいけど、これがその始まりかしらん?
朝、同僚に頼んで不動産屋に連絡。ポイントは3つ。
1.トイレとバスルームのタイルは一体いつ直しにくるのか確認。(お金は払うから自分で業者に連絡してくれ、だそうな)
2.割れた鏡は私が直すのか、そのままでいいのか、大家が直すのか確認 (担当者に確認するから待って、とのこと)
3.8月家賃分の払い込み用紙が来てないけどどうする?(あげたはずだけどないのなら郵送する)でした。
どの答えもアバウトだなあ。さらにシャッターを直しにくるはずの業者から連絡がないので電話をすると水曜日に行きます、とのこと。どうも忘れられていた模様。
今日はガス屋さんがアパートに来る予定。1時から4時までの間にくるとの話なのでTくんの奥さん、Kさんに合鍵を渡して部屋にいてもらうことに。ところが3時ごろ電話があり、どうもガスコンロがつなげないようだ、とのこと。工事のおじさんに電話を代わって話すと壁の内側にある管がよくないのでつなげない、とのことらしい。つたないフランス語を総動員して分かったところによると、まず不動産屋に連絡をとって、壁の内側を工事してもらってからでないとダメらしい。この時点でかなり脱力感がただよう。不動産屋のほうはガス屋が直接連絡するので、その後工事をしたらまた呼んでくれ、だそうだ。一体いつになったらガスコンロはつながるのやら。ていうか不動産屋はちゃんと工事をしてくれるのだろうか?仮にしてくれなかったとしたらコンロは電気のに買いなおし?とか考えると頭がぐるぐるしてくる。
帰りに鍋物用の簡易電気コンロをとりあえず購入。これと家にあるイワタニの卓上コンロを使えばしばらくは大丈夫でしょう。しかし思わぬところに落とし穴があるもんです。また不動産屋に連絡するかと思うとなんだか嫌になってきたので、とりあえずしばらくは逃避することに決める。
夕食は購入したコンロを使ってめんつゆを作り、ひやむぎをゆでる。薬味はねぎ、ゴマ、しょうがでした。自分で作っためんつゆはやはりおいしい。