朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

Tim Burtonはおもしろい。

朝、9時半に4号くんに拾ってもらい帰国するために家具などを色々売っているお宅へ。途中でNちゃんも合流して一緒に物色。私はTV台、照明、などを購入する。実際の受け渡しは8月末。それまでに家をもう少しちゃんとしなければ。
今日も涼しい一日。用事が終わった後みんなで近所のカフェでクロワッサンとコーヒーの朝食を食べる。その後、夜はNちゃんと映画を見る約束に。
バットマン ビギンズ 特別版 [DVD]」を見に行こうとなっていたのだが、約束の時間に映画館に行くとどうも新聞が時間を間違えていたらしく夜の9時すぎになるという。しかし今からTim Burtonの新作、「Charlie and the Chocolate Factory」(WBshop.com - The Official Online Store of Warner Bros. Studios)がやるというのでそちらを見ることに。これも見たかったので丁度よかった。しかも、これがおもったよりもよかった。出だしのチョコレート工場のシーンからすごくいい雰囲気だったのですが、原作の皮肉さとTim Burtonの意地悪さが見事にマッチ。またジョニー・デップがねえ、原作とはイメージ違うけど、これからウィリー・ワンカといえばこの人を連想しそうなくらい怪しいチョコレート・メーカーを実にうれしそうに演じてます。チャーリーのおじいちゃんとおばあちゃんたちもいい味だしてるし、ちょこっと出てくるクリストファー・リーもすばらしい。さらにウンパ・ルンパのミュージカルシーンは最高。テイストでいえば「マーズ・アタック! [DVD]」に近いばかばかしさで堪能しました。
楽しく映画を見て帰宅。ハリー・ポッターを読みながら就寝。

マーズ・アタック! [DVD]

マーズ・アタック! [DVD]