朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

春の兆し。

2月は雪で始まりました。寒かったです。 寒いときには鍋だ!と友人家族を呼んで食べた鳥つくね鍋は美味しかった。雪が降ると街が静かになって、家の中にいる分にはいいものです。 公園の彫像も雪帽子をかぶってました。ちょっと間が抜けてて可愛い。 2月後半…

遅ればせながら…。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 このブログも月1ペースの更新にしてから早くも2年が経ちました。今年も変わらずノンビリと維持していくぐらいのペースでやっていこうと思っています。 2019年は2日から仕事だったので、…

ほんの少しの差。

12月に入り、街はクリスマスモード。実は先週末、友人とアルザス地方に行きました。帰ってきてすぐにテロ事件があり、ほんの少しの差で無事だった事に感謝。 ただColmarもStrasbourgもとても良い所なので、状況が落ち着いたらまた行きたいなあ、と思ってます…

11月は日本でした。

久しぶりの更新。 11月は日本に帰国していたので、帰ってきたら、山積みの仕事や時差ボケで色々と大変でしたが、ようやく落ち着いてきました。やれやれです。 日本は思ったより暖かく、あんまり秋の雰囲気はありませんでしたが、天気も良くて、外で過ごす時…

12年ぶりのオーロラ旅行。

10月も終盤。今月は色々と遊びました。 まずは前半、何と12年ぶりにリーダー夫妻とスエーデンのAbisko Naitonal Parkに行ってオーロラ観測を楽しむ。12年ぶりに訪れたKirunaとAbiskoは相変わらずの僻地ではありましたが、さすがに少しだけ賑やかになってまし…

久しぶりのダブリン。

9月になって、少し暇になったので、休日を利用してダブリンに週末旅行に出かける。アイルランドの最高気温は15℃とすでに長袖の季節でした。 今回は久しぶりのダブリン、ということで友人とまずギネスで一杯。アイルランドはギネス以外のビールも美味しいし、…

過ごしやすい日々到来。

8月も終わりになり、暑さも和らいですっかり過ごしやすくなってきました。 ようやく扇風機も仕舞うことが出来そうです。夏休みも終わりに近づき、ジュネーブの街中も普段の感じに段々戻りつつあります。職場も人が帰ってきたので、ちょっとだけ楽になりまし…

これって猛暑では。

7月も終了間際ですが、毎日暑い。 なぜか30℃越えが毎日続いていて、ジュネーブにしては暑い日々が続いてます。昔は1、2日30℃を超える事があっても、数日だったのに今度の高気圧は10日以上続くそうな。日本も酷暑だそうだし、今年の夏は暑いねえ。 そんな暑…

夏到来?

6月も過ぎ、何とか毎日元気に過ごしてます。 とりあえずDead Pool 2は観に行きました。本当にファミリー映画だったのね。ちなみに公式サイトの粗筋がひどいデタラメで笑えました。おかげで無理やり参加する羽目になったセミナーのウサも忘れて楽しくすごしま…

降ったりやんだり。

5月もそろそろ終わり。 今月はまず6日に友人たちとBâtiment des Forces Motrices にて3e étqgeによるSamuel Murezのバレエ、Dérèglementを鑑賞。ユーモアたっぷりの振り付けと豪華なプロダクションでとても面白かった。マチネなので家族連れも多く和やかな雰…

花盛り。

4月の前半は帰国していたのですが、残念ながら今年は早かった染井吉野には間に合わず。ほんの少しだけ山桜や枝垂れ桜を楽しむ事ができました。 ↑は近所の山桜。やっぱり桜は華やかです。 今年はすべてが早いとの噂通り、実家の藤も滞在中に満開となってびっ…

春到来。

ずっと寒くて、春なんか来ないんじゃないかと思ってましたが、ようやく晴れてきて何だか浮かれた陽気になってきました。 太陽が出てるだけでいい感じです。ちなみにスイスは先週末に夏時間に突入。暗くなるのが遅くなりましたが、さすがに夏気分にはなりませ…

寒い…。

2月もすでに終了間際。 先月は結構暖かく、今年の冬はこのまま終わるのかな、と思ったら先週から寒波到来。今朝は-9℃でした。驚いた。何だか風景も寒々としています。 今月は仕事以外は割とノンビリとした一か月でした。フランスにワインを買いにいったり、…

2018年になりました。

驚いたことにもう1月終了間際ですってよ。 特に何の感慨もなく始まった2018年ですが、サクッと進んでいる印象です。仕事も相変わらずだし。また今月後半は風邪を引いて久しぶりに病欠で3日ほど休んでました。 せっかく家にいるなら何かしたい、と思っても微…

年末だ。

一か月もあっという間に過ぎ、もう年末ですよ。びっくりです。 12月はまず友人が大好きなSergei Poluninを見にロンドンへ。 PROJECT POLUNIN – SATORI | London Coliseumなるプログラムでした。初めてLondon Coliseumに行きましたが、綺麗な劇場でしたねえ。…

楽しい秋の思い出など。

11月になって2週間ほど帰国していたのですが、無事に帰宅。時差ボケと戦いながら仕事してます。 帰国中はいつものように友人たちに遊んでもらってました。美味しい物も一杯食べたし、楽しかったのですが、帰ってみれば掃除、洗濯、料理に仕事と日常が怒涛の…

秋晴れな日々。

最近、ジュネーブには珍しく秋晴れの日々が続いてます。夜になると気温はぐっと下がりますが、昼間はとても良い天気。寒暖差が激しいせいか今年は紅葉がとても綺麗です。 気温が低くて晴れてると散歩するのも楽しいです。仕事は相変わらず「うへえ」な感じだ…

秋は唐突に。

9月も終盤。 この間涼しくなってからそのままずっと気温は低いまま。あっという間に葉っぱは色を変え、最高気温は20度以下になり、暖房も始まり、あたりは冬の気配です。 9月の前半は休みが多かったので、ハイキングでツェルマットへ。一日は晴天だったので…

夏の終わり

いやあ、もう8月も終わりとは…。 昨日まで30℃あったのに今日はもう最高気温が18℃。夏は断ち切るように終わってしまった。 とりあえず8月前半の思い出は姪とそのお友達を連れて行ったパリ旅行。おばさんに初心者のパリ観光案内は中々辛いものがありました。 …

今月は人間のお世話。

8月だあ。 またもあっという間に時間が過ぎてびっくり。今月は1日から14日まで遊びに来ていた姪っ子とその友人のお世話に明け暮れてました。 二人とも初めての海外旅行、というのもあって、自分では絶対に行かない初めてコースを色々と観光。8月のパリってこ…

お世話な日々。

7月も暑い…。 今年は寒暖差が激しくて体がしんどい夏になりました。ボケっとしていたら、すでに7月も後半だ。 暑い日の湖畔は泳ぐ人で溢れてました。 今月は先月に引き続きなぜか友人や隣人にペットの世話をやお願いされ、妙に忙しい事に。 結局毎日誰かのペ…

楽しくも大変でした。

ずっと暑い日々が続いてウンザリしていたのですが、3連休に思い立って、とうとう↓を観に行ってしまいました。 大英博物館の北斎展です。富嶽三十六景の中でも一番好きな甲州石鰍沢が展示されているし、浮世絵は海外の方が状態の良いものが多いので、それを見…

熱波到来。

先月は寒いと嘆いていたら、6月に入って気温が急上昇。 平均より10℃も高く、一体何が起こっているのかさっぱり分かりませんが暑いです。春を飛び越えて夏がやってきた感じ。 この一か月は懐かしい友や猫と再会したり、Lavauxのワイン蔵開きに行ったり、仕事…

夏がこない?

あっという間に5月。 先月は一時帰国して、初夏の日本を楽しんでいたのですが、帰ってきたら寒い。4月の上旬は例年にない暖かさで、出発する時、気温は20℃まで上がっていたのに。日本より暖かい~と思いながら初夏の日本から帰ってみれば6℃でした。 日本滞在…

徐々に春到来。

ボケっとしていたら3月もすでに半分過ぎてしまった。 今月は何と言っても注文しておいたベッドとマットレスがようやく届いたのが最大のニュース。新しいスイス製マットレスの寝心地は素晴らしく、最近は毎日熟睡してます。いや、猫もいなくなり、夜明けに餌…

1月のまとめ。

何とあっという間に1月終了。 先月は何だかんだ、色々とありました。 まず寒波の所為でずっと零下が続き生き残っていた植物がほぼ全滅。湖畔の景色が映画の「フローズン」みたいになりました。 綺麗でしたが、とにかく寒かった。 湖畔の鳥達もそうとう堪えた…

新年明けましておめでとうございます。

2017年となりました。 今年もボチボチ更新予定の本ブログですが、気が向いた時にでも覗いてやってください。本年もよろしくお願い致します。 年末は人気のない職場でボチボチと仕事、さらにコンサートやオペラ、旅行、遊びに来た従姉妹とその娘の案内で久し…

ちょっとだけ慣れました。

相変らずの日常。 少しずつ猫の物が無くなっていって、段々と1人だけの生活に慣れてきました。この機会に色々と前から考えていた、引き出しの整理などに着手。何だかんだで忙しく過ごしてます。姉に誕生日プレゼントに貰った曲げわっぱのお弁当箱を使って、…

近況報告。

久しぶりの更新。 忙しかったのと色々あったので、中々更新出来ませんでしたが、まとめて色々と報告。 まず一番の変化は我が家の猫、ブエちゃんが10月31日に永眠しました。何度も病気から復活して、同僚にラザルス、もしくはゾンビ、と呼ばれてましたが…

体がついて行かない。

さて、また1週間。先週末から気温が10℃異常下がって寒い。 先週末は久しぶりにモスクワから友人が来ていたので、ゆっくりお喋り。相変わらず元気そうで安心しました。ワインも美味しかったし。彼女はようやくモスクワ赴任が終わるそうです。今度はハンガ…